wanceの三十路ボンバイエ

三十路に花を咲かそう。

一人暮らしだけど電子レンジだけで料理してみた

こんにちは、wance(ワンス)です。

気づいたら更新が空いていましたね…

 

さて今回はタイトルの通り、ちょっと料理してみたというお話です。

 

ワンスは独身寮での生活のため、料理できる環境がほぼありません。

わずかに使える調理器具、包丁と電子レンジでちょっと料理してみました。

 

ちなみにワンスの料理スキルは、焼きそばとチャーハンとカレーなら作れるかな程度です。

 

 

1品目:蒸し鶏

 

鶏むね肉が安かったのでチョイス。

パサパサではなく、しっとり仕上げたい一品。

クックパッドを参考に作ります。

 

①むね肉をタッパーに入るように適当に切る

こういう料理レシピの「適当に」とか「適量」とか素人には難しいですが、本当にタッパーに入る大きさに適当に切りました。

あと「ここ厚いんじゃね?」って思ったところも適当に半分に切りました。

 

②料理酒がなかったので、焼酎とみりんを入れる

レシピには料理酒をタッパーの1/3くらいまでたっぷり入れるとありましたが、料理酒がなかったので、飲みかけの焼酎とみりんを入れました。

それから適当に塩をぶっかけます。

 

③電子レンジで加熱する

600Wで3分加熱後、ひっくり返して3分加熱らしいんですが、電子レンジが500Wか750Wしか選べなかったので、500Wで3分半くらいずつ加熱しました。

 

④粗熱をとって冷蔵庫に入れる

 

⑤盛り付ける

蒸し鶏の付け合わせはキュウリだろう、ということでキュウリも添えました。

 

 

感想は…

 

うまい!

しっとりしている!

 

15分くらいでできるのでオススメです。

ただちょっとこの量を一日で食べるのは飽きたので、ごまドレとかソースがあればなおGoodです。

 

f:id:wance:20180507103314j:plain

 

 

2品目:ポテトサラダ

 

なんかポテトサラダが食べたくなったのでチョイス。

キューピー公式の作り方だから間違いなしだぜ!

 

①じゃがいもをレンチンする。

洗った後、水気をそのままにキッチンペーパーとラップで包んでレンチンです。

1個(150g)につき600Wで3分が目安らしいです。

前述の通り600Wがチョイスできなかったので、500Wで4分くらいしました。

 

②じゃがいもをマッシュする

まずレンチンしたじゃがいもの皮をむくわけですが、めちゃアツです。

母を尊敬しました。

ていうか、これにバターのっけるだけでうまそうなんですが。

 

レンチンしたジャガイモを皿に入れて、フォークで適当につぶします。

実家のポテサラのじゃがいもってこれくらいの大きさだっけなくらいまでつぶしました。

 

③玉ねぎとキュウリをぶち込む

キューピー王道レシピでは人参とハムもメンバー入りしてましたが、めんどくさかったので省きました。

玉ねぎは細切り?薄切り?にしてレンジで2分加熱してジャガイモの入った皿に投入します。

キュウリは薄切りにして、ジャガイモと玉ねぎの粗熱が取れてから投入しました。

 

④マヨネーズ投入

粗熱をとってからがポイントらしいです。

マヨネーズを適当に投入しました。あと塩コショーも。

今、知りましたが具材とマヨの量は10:2が適量らしいです。

このとき蒸し鶏の肉汁も入れたらコクが出るんじゃね?と思い、全部投入してみましたが、ちょっとべちゃべちゃになってしまいましたので、入れる場合はちょっとにしましょう。

 

⑤混ぜ混ぜして冷蔵庫で冷やして完成

 

 

感想は…

うーん、少しべちゃべちゃ

マヨもちょっと足りない

まあ初めてにしては良いかな

次回に期待!

 

ということで、欲張って蒸し鶏の肉汁を全部入れたことと、マヨ少なかったことが反省点です。

 

とはいえ電子レンジのみでできるので簡単なのは間違いないです!

 

f:id:wance:20180507105118j:plain

 

以上、ワンス(wance)の「一人暮らしだけど電子レンジだけで料理してみた」でした。

料理楽しいけど、後片付けがめんどくさいね(笑)

 

バイバイ