wanceの三十路ボンバイエ

三十路に花を咲かそう。

ひたち海浜公園でネモフィラ見てきた感想

こんにちは、wance(ワンス)です。

 

タイトルの通り、ひたち海浜公園ネモフィラを見て来ました。

 

ネモフィラって知ってますか?

この時期インスタを賑わせている、青くてちっこいお花です。

 

しょうがない…

ワンスが撮った写真をお見せしましょう。

f:id:wance:20180426195011j:plain

 

ね、見たことあるでしょう?

 

 

1.ひたち海浜公園への行き方

ひたち海浜公園(ホームページ→http://hitachikaihin.jp/)に行ってきたわけですが、車はものすごく混雑するので電車がオススメです。

ただし電車で最寄りの駅まで行ったあと、バスに乗る必要があります。

 

電車で行く場合、行き方は2通りあります。

 

勝田駅からバス(オススメ)

JR常磐線勝田駅からバスを利用する行き方です。

 

勝田駅へは品川や上野から特急が出ています。

上野駅からの場合、在来線だと2,268円で2時間かかるところ、特急を利用すると約1時間20分、片道3,818円です。

スマートな30歳を目指すワンは、"Time is money"の精神で特急を迷わず選択しました。

特急車内は新しくて綺麗なので、旅のテンションぶち上げ間違いなしでしょう。

ちなみに「えきねっと」(https://www.eki-net.com/top/index.html)を使うともう少し安く特急を買えます。

 

勝田駅到着後は、改札を出てエスカレーターを降りたところにバス乗り場があります。

そこでバスの往復切符と入園券がセットで販売しているので(1,080円)、それを買ってバスに乗り込めばOKです。

誘導員も観光客もいっぱいいるので迷う可能性は0%でしょう。

 

勝田駅からひたち海浜公園まではグーグルマップでは16分ですが、なにしろ観光客の車で大渋滞なので、少なくとも30分は見といたほうがいいです。

僕は10時くらいから14時くらいまでいましたが、行きも帰りも30分かかりました。

 

勝田駅から電車

勝田駅ひたちなか海浜鉄道に乗り換えて、阿字ヶ浦駅から無料シャトルバスまたは徒歩(20分)というルートです。

 

勝田駅に到着すると、改札の手前で駅員さんが乗り換えの案内を勧めています。

 

ただし1時間に1, 2本しか走っていないので、利用する場合は事前に乗り継ぎをよく調べてからにしましょう。

 

2.ネモフィラの感想

①めっちゃ混んでる

この写真をご覧ください。言葉は不要です。

f:id:wance:20180426201623j:plain

 

②想像以上に一面が青

「一部分だけ切り取って、加工とかめっちゃしてるからインスタでは綺麗だけど、実際見るとどうなの?」って思ってるみなさん

 

想像以上に一面青です。

天気が良くて青空だと、天から地まで青です。

f:id:wance:20180426202208j:plain

 

③菜の花の黄色が良い

ネモフィラの丘の手前にちょうど菜の花が咲いていて、取り合わせが良いです。

しかし、菜の花は主役を引き立たせる名脇役ですなぁ

f:id:wance:20180426202554j:plain

 

3.まとめ

  • 想像以上に綺麗なのでみなさん行ってほしい
  • アクセスは勝田駅からバスがおすすめ。渋滞するので時間に余裕をもって。

 

今年は開花が早くてGWには見ごろは過ぎている可能性があるそうですが、ぜひ楽しんでください。

 

それでは今日はこの辺で。

ワンスの「ひたち海浜公園ネモフィラ見てきた感想」でした。